皆さん、こんにちは。

キャリア セッション主催の鵜野です。

 

今年最後のキャリアセッションでしたが、大勢の方々の

ご参加ありがとうございました。

参加者の宮本さんに作成していただいたご自身の名刺の紹介を

されている、エステこばやしの小林和恵さん。

相変わらずご自身のことよりも他の人のことを考えてくれる思いやりのある女性です。

 

 

さて、今回のトピックはやはりセミナーです。

「世相2010年の総括と来年の展望!」

というテーマで雜賀美明社長と寺田和彦社長、そして私の3人で

鼎談というカタチで開催いたしました。

まず最初に講師二人に今年一年を振り返って漢字一文字で

あらわしていただきました。

そう清水寺で毎年恒例行事となっているあの「今年の一文字」のように・・・(笑)

 

寺田 和彦社長は「縮」

雜賀 美明社長は「変」

 

という漢字一文字をあげていただきました。

 

それぞれ、意味の深いお言葉をいただきました。

「縮」には今年大ブレイクしたツイッターやアメブロに代表されるブログ等々

人と人との距離が「縮」むようなツールがたくさん活用されるようになった年

ですし、ビジネスにおいてもこれから人とのコミュニケーションが「縮」まって


ireland

行かなければ成功はありえないという思いがあるという内容でした。

 

「変」には、今すぐにでも個々人が変わらなきゃという意識を

持って取り組まないと昨今のビジネスのスピードについていけませんし

変化に対応していかなくてどんどん乗り遅れてしまう雜賀社長の思いがこめられていました。

来年から・・・来年こそは・・・などといわずに今すぐに「変」わってください!

とおっしゃった雜賀社長の言葉が印象的でした。

 

後半は私や参加者の皆さんとディスカッションとなり、おおいに盛り上がりました。

 

このセミナーで皆さんにとってひとつでもヒントになったり刺激を与えることが

できたなら本望だと思っていましたが、参加者の方から「非常に刺激になった」

というお褒めのお言葉が聞けて、良かったです。

 

 

さて、今年最後の二次会はまさに「忘年会」となりました。

 

恒例のリゴレットオーシャンクラブで開催です!

料理もとってもおいしかったですね!写真は題して「美女とパスタ」!

 

 

次回は2011年1月11日(火)開催です。

時間はいつもどおり18時30分~21時で

場所もいつもどおり神奈川県民センター403号室です。

 

本来は第2月曜日開催なのですが、10日は成人の日で

祝日のため、翌日火曜日開催となります。

お間違えのないようによろしくお願いします!

 

今年一年本当にありがとうございました。

これからますます寒くなります。風邪などひかないよう

ご自愛ください。

 

 

横浜異業種交流会

キャリア セッション

主催 鵜野 紀彦