こんにちは!

キャリアセッション主催者の鵜野です。

2014年最初のキャリアセッションが1月14日(火)に開催されました。

通常は毎月第2月曜日開催と決まっているのですが、

月曜日が祝日の場合、その翌日すなわち第2週目の火曜日に開催となります。

(10年くらい前にハッピーマンデーと称して政府が意図的に3連休を増やした)

インフルエンザで倒れた方や年始の業務の煩雑さによりやむを得ず参加

できなくなった方など普段の月より非常に多い20名近くの当日の不参加の方が

いらっしゃったにも関わらず、

約50名ほどのみなさまにご参加いただきました!

02

 

08

写真は、友人の山口 拓朗さんが今月書籍を出版されたのでその紹介をしているところです。

本のタイトルは「伝わる文章が早く思い通りに書ける87の法則」

21

 

 今月からキャリアセッションとしていくつかの変更点・改善点があります。

・主催者及び運営委員は名札プレートを首からぶら下げていますので

初めてのご参加の方でも誰が運営側の人か一目でわかるようになりました。

 

・初めて参加される方、1,2回目の方、久々に参加される方のために

「ひよこテーブル」を作りました。

初心者同士の交流を図っていただけるメリットと

運営スタッフが常駐してエスコートしますのでわからないことがあれば

どんどんご質問していただける環境を作りました。

14

他にも細かい改良点がありますが、参加者の皆さんに気持ちよく利用していただけるよう、

今後とも努力していきます!

 

 

今回は参加者の皆様の自己紹介と

2014年のマニュフェスト(決意・目標・覚悟)を発表していただきました。

皆さんの前で決意表明をするということは、

今年一年が終わった時に達成できたか達成できてないかチェックすることにより

その人物の評価につながるくらい責任が伴うので臆する方が多いかなと思いましたが、

皆さんしっかりと決意表明していただきました。

18

 

写真は吉田 長生師範。特別に尺八の演奏をしていただきました。

温かみのある音色でノスタルジックな気分になりました。

 

当日あがった宣言の一部を紹介します。

・結婚相手をみつける

・資格試験に合格する(心理カウンセリング・宅建・着付けの師範など)

・体重を15キロ減らす

・湘南国際マラソンを完走する

・純利益を前年比150%アップする

 

等々ありました。他にもありましたが上記はほんの一部です。

 

誰が何を言ったかのメモは残っています(笑)

これを出してきて年末に一人一人に問い詰めるつもりはございません。

が、もしそうされても胸を張って「達成しました!」って言えるくらいの

モチベーションで仕事にプライベートに一生懸命生きていただけたらと思います。

 

 

二次会も楽しかったです。

2時間半の時間があっという間に過ぎてしまいました。

25

来月は第2月曜日、2月10日の開催です。

 

よろしくお願いします!

 

横浜異業種交流会

キャリアセッション

主催 鵜野 紀彦